配当金で毎月焼肉が食べたい!

配当金で毎月焼肉が食べたい人のブログ

ツイッター記録②

○記録 高配当株は、配当が目当のため株価が下がっても売らず、地合いで株価が下落するときも配当金額は変らないのであまり気にせず保有を続ける 2022年の、ウクライナ侵攻・米国利上げなどの波乱相場は、地合いが悪く持ち株の比率を増やしたくないので、 PER…

ツイッター記録

○記録 ■信用でなく現物で勝てるのがまず大事 ■ポジションの増減は指数を当てゲームになるのが微妙 ■勝てる人に富が集中→やっちゃいけないことをやらない人が勝ち残り続ける ■現物分散でデータとって、自分の過去のPFが指数に買っているか ■短期になればなる…

最近待ててますか?

こんばんは、週末をメインに株への取り組みを反省してみようと思います。 最近、株保有で待ててますか? 以前より含み益を長く持ててないような気がします。 それには原因があって、ツイッターを見ると早く儲けたいとか利確したい欲が出てきます。 私の場合…

決算ガチャ大反省会ライブを聴いて

こんばんは、明日から仕事で萎えてますが、今日も更新してみます。 昨日話題に上がってました決算ガチャ大反省会ライブを聴いて思ったことを書いてみようと思います。 自分で働いて稼いだ資金で投資するのは素晴らしいと思いました。投資している人はやはり…

最近の注目の銘柄

現在、酒を飲みながらblog書いてます。 見てる人もいないと思うので、今注目している銘柄を好きに書いてみます。 先週買い増した銘柄と新規銘柄を書いてみたいと思います。 まずは買い増した銘柄は6058ベクトルです。 私はこの銘柄は将来の増配銘柄として今…

あなたは成長株で儲ける?配当金で儲ける?

華の金曜日ですね。 ビールを飲みながら記事を投稿してみます。 よく株では分散投資が良いやら集中投資が良いか本によっていろいろ書かれています。 個人的な結論としては 成長株で儲けるなら集中投資 配当金で儲けるなら分散投資 です。 これは考えてみると…

新NISAの戦略について考える

今日は仕事が休みなので、新NISAの戦略について考えてみましょう。 2024年以降、NISAの抜本的拡充・恒久化が図られ、新しいNISAが導入される予定です。 新NISAのポイントとしては ・非課税保有期間の無期限化 ・口座開設期間の恒久化 ・つみたて投資枠と、成…

株式の移管しました

久しぶりの更新になりました。 よく株を買うときには用途別に株式口座を分けた方が良いと言われます。 そこで私も株式を始めた時は色々株式口座を作りました。 でも、結局は口座も多すぎると管理というかログインがめんどくさいとなります。 そこで私は メイ…

成長株と割安株について

私は株式投資って一種の期待値ゲームだと考えてます。 株式投資ってギャンブルと思ってる方は将来株価が上昇する可能性(期待値)が高い 銘柄を探して投資してみませんか。 銘柄には大きくわけて2つあります。 成長株(グロース)と割安株(バリュー)です。…

配当金のシーズンですね

2023年3月末決算銘柄の配当金、株主優待等の権利取得も近づいてきましたね。 配当金について再確認しましょう。 ○権利付最終売買日・・・3月29日(水) この日までに買付けして保有すると権利確定日における株主権利が取得できます。 ○権利落ち日・・・3月30…

SVB破綻

SVB破綻が破綻しましたね。 ツイッターでは色々な意見がありますが、配当投資なら暴落したら買いで良いと考えてます。 金利上昇による米国債、MBSの下落で打撃をうける運用という原因がわかっているならチャンスな気がします。 様子見ながら少しずつ買えば良…

2023年3月時点の所有株について

2023年3月時点のサラリーマン口座の所有株について 私の現時点での配当口座の内訳ですが、 4502 武田薬品工業 200株 4390 IPS 600株 9101 日本郵船 700株 7088 フォーラムエンジニアリング 100株 9104 商船三井 300株 5401 日本製鉄 1000株 5020 ENEOS 200株…

スタートアップ

2022年からサラリーマン給与で配当株投資を始めました。 理由は配当金で毎月焼肉が食べたいというちょっとした遊び心からです。 メイン口座も持ちつつ、サブ口座で配当株を買ってます。 配当株投資は初めてなのでアウトプットしながら学びたいと思い記録をつ…