配当金で毎月焼肉が食べたい!

配当金で毎月焼肉が食べたい人のブログ

新NISAの戦略について考える

今日は仕事が休みなので、新NISAの戦略について考えてみましょう。

 

2024年以降、NISAの抜本的拡充・恒久化が図られ、新しいNISAが導入される予定です。

新NISAのポイントとしては

  • ・非課税保有期間の無期限化
  • ・口座開設期間の恒久化
  • ・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能
  • ・年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)
  • ・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

になります。

 

 

さて、ここで迷うのが成長投資枠の使い方だと思います。

ここで成長投資枠を成長株で儲けたいと考えますが、普段株式投資で勝てない方はもうこれしかないと思います。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

今年の株式投資で負けてる方、インデックスに勝ててない方はこれが良いと思います。

 

ただ、買ってから触らないことが一番大変なので、我慢できる人はメイン口座に買って放置、できない人は新NISA口座用の証券口座を作ってPCで購入して普段は触れないようにアプリは入れないようにするのがおすすめです。

 

インデックスの最大の敵はポチポチ売買する自分になります。

 

買っても気になる方は新NISA口座用の証券口座を作ってPCで購入して普段は触れないようにするのがおすすめです。

 

私は今年は全く勝ててないので、新NISAはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)しようと本気で今日の午前中考えてました。(笑)

 

これが最適解だけど出来る人は少ないと思います。なんせ退屈ですから。

 

私はボーナスと会社の給与で何とか360万円を5年で満額1800万にしようと思います。

月10万円とボーナス全額でなんとかなるかなーって感じです。

 

私が20歳なら年間180万の10年で計画するかなー、遊びたいし。