配当金で毎月焼肉が食べたい!

配当金で毎月焼肉が食べたい人のブログ

決算ガチャ大反省会ライブを聴いて

こんばんは、明日から仕事で萎えてますが、今日も更新してみます。

昨日話題に上がってました決算ガチャ大反省会ライブを聴いて思ったことを書いてみようと思います。

自分で働いて稼いだ資金で投資するのは素晴らしいと思いました。投資している人はやはり私の働いている会社でもしてる人が少ないので、資金運用することは大切だなと思いました。

 

①ゲームセクター・バイオセクターには投資しない。

これはツイッターでもよく呟かれているけど、欲に負けて損する人してツイッターで呟く方が多いすぎるのでやはり難しい。

 

②決算みた時に上か下かを判断できる。

決算内容及び大衆心理を考えて上か下かを判断できるが大切。

 

③いわく付きの銘柄を避ける。

見えている爆弾がない他の成長が高い銘柄を選ぶ方が期待値が高い。

 

④パターンを想定して考える。

ストーリーに対する想定をして決算を跨ぐ。投資した後の期待値を考える。

 

⑤フルレバで決算を跨がない。

フルレバで決算跨ぎした場合、下の場合は損切りする選択肢しか無く圧倒的不利になる。どこかのタイミング(資金)でフルレバを辞める必要がある。

 

⑥決算跨ぎの優位性。

決算跨ぎはどれだけ説明資料や短信を読み込んでもほとんど優位性がない。みんながやっているから。それ以外のところから情報を集めることではじめて優位性が生まれる。

 

⑦脳が焼ける場所から離れた方がいい。

ボラでギャンブルするぐらいならインデックスすべき。無限に金が溶ける。

 

会社四季報を10回ぐらい読むべき。

この業界のPERはどれぐらい、バリエーションがどれぐらいかフワッと思い浮かばないといけない。

 

⑨ストップ安の決算はいい決算は100%ない。

 

⑩どういう決算を期待されているか。出たものに対してどう対応するかが大切。

 

インデック投資、配当金投資、成長株投資等何が自分に向いているかは考える必要がありそうです。