配当金で毎月焼肉が食べたい!

配当金で毎月焼肉が食べたい人のブログ

成長株と割安株について

私は株式投資って一種の期待値ゲームだと考えてます。

株式投資ってギャンブルと思ってる方は将来株価が上昇する可能性(期待値)が高い

銘柄を探して投資してみませんか。

 

銘柄には大きくわけて2つあります。

成長株(グロース)と割安株(バリュー)です。

 

○成長株(グロース株)

売上や利益を年々増やしている企業

 

○割安株(バリュー株)

企業価値に比べて実際の株価が低い企業

 

簡単に例えると

アイドルの卵がグロース株、大女優がバリュー株という感じですかね。

 

じゃあ何で探すのかと言えば

会社四季報

決算短信

有価証券報告書

です。

 

ツイッターやヤフー掲示板ではないです。

あれは一種の娯楽(ノイズ)です。

 

見るところを間違えないようにしたいものです。